ゲーム展「GAME ON」行ってきました。

2016年5月11日水曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 話し合い・イベント

企画展「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?」公式ホームページ

先月熱出して行けなかった、こちらに友人と行ってきました。
混雑具合はこのぐらいなら良い方かなという感じで、一つのゲームに行列ができるというのはなかったです。
アーケードゲームが人気が多く、2,3人並ぶのもありました。

とりあえず最初にやったのは、「PONG(ポン)」です。
微妙に画面の板がブレるので、若干やりづらかったですが、操作性は悪く無いです。
跳ね返る角度が決まっている?のか、慣れると無限に続いてしまうのが難点です。

スペースインベーダーもやたらと種類がたくさんありました。
プレイしたのはカラーで、昔の喫茶店に置いてある方式のやつです。
また、画面が何故かずれてて画面の端が真ん中に来ていてすごくやりづらく、1面もクリアできず3匹ぐらい残して終わりました。

昔とった杵柄のボンバーマンもありました。
サタボンでコントローラーが慣れませんでしたがだいたい操作感は一緒でした。
コントローラーが一つ効かなかったので、別のでプレイ。
友人と、その場にいたかなり小さい子供とプレイ。
大人気なく、二人を爆風に巻き込み勝利しました。
最後は逃げるかなと思ってましたが、ライン上で止まってる状態で何故か手元を見ている子ども。
ゲームだとどう手加減すれば良いか難しいです。

ゲームウォッチや一台で遊べる電子ゲームなどもありました。
操作方法が書いてないのが多いので、自分で見つけ出すのも面白いかと思いました。

最近のゲームもけっこうあり、スマホゲーやPapers,Pleaseなどもありました。
パワプロのスマホゲーのiPhoneは何故かロックが掛かっていて出来ませんでした。
アングリーバードもあり、何故かその場では「Flappy Bird」と勘違いしてました。

「タワーフォールアセンション」というのが一番盛り上がったかもしれません。
やはり、対戦物である程度アクションが出来る奴は分かりやすいかもしれません。

最後の方にあるVR体験コーナーはキャンセル待ちが6人ぐらい並んでました。
確認はしてませんが、8台中6人キャンセルはまあありえないかなと思いました。

グッズ売り場では、本当にほぼグッズばかりで、他にはゲームセンターCXの映像ぐらいですかね。
あとは、科学未来館名物?の宇宙食が置いてあるぐらいです。


展示と関係ない話ですが、常設展を見れるチケットも受け取れるんですが、そのタイムスタンプが何故か10日ぐらい前ので、使い回しか何かかな?と。

色々プレイしましたがなかなか面白かったです。
最近ゲーム熱が冷めてましたが、多人数プレイは面白いなということが分かりました。