思考を止める行為

2019年8月7日水曜日

実際に仕事

今日はお昼ぐらいまでは忙しかったですが、午後はヒマできつかったです。

最近ではだいぶ一人で歩くのも慣れました。
自己肯定が少ない時は、歩いて目的地にたどり着くこと自体に思考が奪われていました。
今も、右足と左足の力の入れ方をバランスよくするよう心がけていますが、別の思考をすることも出来るようになってきました。

また、何もすることがない時間も、家だと苦痛に感じず時間だけが流れていってしまうので怖いですが、職場だと焦ります。
特に思考を奪われる行為は、ダラダラ見てしまうテレビやネットだと思います。
特に何も考えなくても「面白い」という感情だけで動けてしまうので、成長に繋がらないということに気づきづらいのが怖いです。

最近だとWEBマンガは読みますけど、ゲームをやるのがとても億劫になっております。
ゼルダのためにSWITCHが出しっぱなしですけど、1週間以上やってないような…

人間楽なことをする方を選びがちですが、今より努力して今より楽をするのって中々大変なんですよね。
自分の場合は常に改善するのが好きなので、「いつもと違う」を見つけたら自動で考えるようになってます。

その思考のおかげか、昼の雑談もだいぶ自然に入れるようになってきて、今日は一対一で新人の方と哲学の話をしました。
レヴィストロース や ボードリヤール という人物の名前を教えてもらいましたので、今週の土日は特に予定がないので図書館で探してみたいと思います。
今週は金曜日は健康診断で日中は休み、月曜も休みなので時間が有り余ってしまいます。
思考を止めないために、しっかり出かけようと思います。