人間やらずに仕事だけ出来ないだろうか

2019年8月13日火曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事

今日も色んな人と話をして充実していました。
昨日の一人休日の長さと比べたらあっという間です。

話しかけるプロセスは

・話しかける話の正当性を考慮する→相手の名前を頭の中で間違えていないか確認する→「あっ」とか冒頭に付けつつ相手の名前を発話→あとは流れで

人や会話に慣れてない時は、この「あとは流れで」が怖くて話しかけることが出来ないんですよね。

ある程度環境を把握して来ると、自分で考えることが出来る範囲と相手が知っていることの範囲を理解してきます。
そうなって初めて話しかけるという行為を行うことが出来るのです。

そういったことを考えるのにも思考が必要ですが、人間に関係する「排泄・食事・休憩・眠気」そういったものに思考を邪魔されてしまうのが困ります。
自分が満足行くところまで思考したいのに、人間として必要なことで邪魔されるんですよね。

今の所で仕事はできるようになってきましたが、生活スキルと人間としての行動に高い壁を感じます。

------------------------------------------------------------------------

【追記あり】僕は異常だ (増田)

はてなーはお願いだから自閉症についての理解を深めてくれ - アスペ日記

人間エミュレーション、大変ですよね。
自分の能力だけ発揮させたいのに、人間という部分が足かせになる。
今日も、お風呂に入り寝て、起きてご飯食べて移動する、ということを乗り越えるためにがんばります。